睡眠の質をあげたい

こんにちは。皆さんは睡眠の質を大切にしていますか?

健康を維持するうえでは睡眠は必要不可欠だと思います。そこで私は睡眠の質を高めるために色々考え、調べました。

 

[ネット記事より抜粋]

全米睡眠財団によると、人は、平均して7~9時間の睡眠を必要としているそうですが、多くの人が、それよりはるかに少ない睡眠時間に甘んじています。アメリカの成人の3割が、6時間以下しか寝ていないという報告が、米国疾病対策センターから出ているのです。

睡眠を妨害する要素は様々なものがあります。

-騒音

-スマホやPCからでるブルーライト

-体の状態(精神面) 

など

 

また、体内リズムにおいては昼夜逆転などによって夜に中々寝付けないというのもあげられます。

昼夜逆転になりがちなのは休日で、健康面において気が緩みがちな方が多い傾向にあるようです。

 

睡眠の質をあげるには

では、どうやって睡眠の質をあげるのが良いのでしょうか。

以下は私が考えたことと調べたことを含めて書いていきたいなと思います。

 

①自分の生活リズムを知る

まずは自分が昼夜逆転しているのか、どのくらいの時間帯で眠くなるのかなどを把握することが大切です

 

②規則正しい睡眠を週末も守る

週末も遅くまで起きず、健康を意識したほうが良いとされています

 

③運動をして日中にセロトニンを分泌する

日中にセロトニンを分泌することで、睡眠ホルモンであるメラトニンが夜に分泌されやすくなります。

 

以上が私が調べて考えた内容です。とても当たり前なことですが意外と習慣化できていない人が多いみたいです。

睡眠の質を高めるためにはまず自分の意識から見直したいと思います。

引き続き睡眠の質を高める方法を探していきます。

 

最後まで読んで下さりありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。