時間とは

こんにちは。最近私は「時間」について考えることがあります。

何かに集中していたら時間があっという間に過ぎますし、集中していなくても頭が働いていないときは時間の流れがはやく感じる気がします。

また、時間が長いと感じるのは時間を気にしているときだと思います。

時間は全員に平等に与えられていると言われていますが、ある方が大人と子供で流れる時間が違うと仰っていた気がします…。

時間とは何なんでしょうか。

 

時間とは何か

時間という概念は世界の共通認識だと思います。というのも誰しも時間を目安に思考し、行動をしていると思うからです。

そもそも時間というものが抽象的であるためこれだ、といって断定することは出来ないのかなというのが私の結論です。

一度具体化してみると「可視化された数字による時間」と「人間の年齢と寿命を基準とした時間」「精神的な感じ方による時間」、

などと考えるほどややこしくなってきます。それ程に時間とは、都合よく使えて汎用性のあるものだと考えました。

 

結局のところ考えるべきなのは時間という概念ではなく、それが何をもたらしているかだと思います。

時間は全員に平等で、それ単体はあくまで何かの指針となるだけで直接的に影響を与えるとは限らないものだと思いました。

 

今回はここまでにしたいと思います。最後まで見て下さりありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。