シーリングワックス

皆さん、こんにちは。

最近、シーリングワックスを使用したシール作成の動画をよく見ます。

ぼーっとした状態で見るとすごく心が落ち着くんですよね。不思議。

皆さんは”シーリングワックス”をご存じでしょうか?

シーリングワックスとは?

ヨーロッパの映画などでよく見かける、手紙に封をする為に赤い蝋を垂らして紋章を押すあのスタンプを「シーリングスタンプ」または「封蝋(ふうろう)印」と言います。

一般的には手紙、お酒の瓶、香水のパッケージや、高級感を演出するアイテムとして使用されておりますが、中世~近世のヨーロッパでは公式文章や親書などの重要書類に封をして本物であることの証明として使われていました。
押された封蝋は剥がしてしまうと割れたりして元に戻せないので未開封である証明となります。

引用元:ハンコヤドットコム( https://www.hankoya.com/shop/sealingstamp/ )

初心者向けの一式セットがAmazonなどの通販サイトで販売しているようです。

私はちょっと購入を検討しようかなと思っています…!

手紙に使用するのはもちろん、アクセサリーやイラストの装飾品として使用しても良さそうですね!

気になる方は是非。

それでは今回はこの辺で。

ここまでご覧いただき、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。