メモ・ノートの取り方

こんにちは。

新入社員のKです。

  

4月から入社し研修を積んでいる最中ですが、同期達と講習等を受けていると

皆さん 色々なノートの取り方があるな、と感じます。

どれが良い、どれが悪い、などはないと思いますが千差万別なのは見てて面白いですし

たまに「その方法いいな」と取り入れてみたくなるのもあります。

  

私ですと 講義中や指示受けた際に手元で急いでメモ取る用の小さな手帳。

そのメモの中から さらに重要部分などを抜粋して清書している少し大きめのノート。

課題中にとりあえず頭の中を整理する為や理解しやすいように殴り書きするための裏紙。

この3つが今時点ですと主に使用してます。

PCでメモした後に手元のノートに書き直したり、色々と講義方法などに合わせて変えることもありますが

持ち運びの手間や書き直しの時間を考えるなら、ノート数は少ないほうが良いとは思います。

自分に合う、合わない、色々な方法があるとは思いますが、今後も模索していきたいと思います。